2020-01-01から1年間の記事一覧
※前回の大宮の記事はこちら(38節・愛媛戦)※前回の新潟の記事はこちら(39節・松本戦) 前評判こそ昇格候補に挙げられていたものの、故障者続出という要素で、シーズンを乗り切るのに一杯一杯な一年となった大宮。この日も試合前練習の段階でスタメンの河本…
※前回の長崎の記事はこちら(40節・ヴェルディ戦)※前回の金沢の記事はこちら(39節・福岡戦) 最後まで徳島・福岡に喰らい付かんとした3位の長崎。しかし前節(甲府戦)でついに力尽き、1-1の引き分けに終わり昇格の望みは絶たれてしまいました。 それに合…
※前回の甲府の記事はこちら(順延34節・愛媛戦)※前回の岡山の記事はこちら(37節・北九州戦) 既に昇格クラブも決まっている最終節、各クラブ最後に残された目標は、勝って順位を幾ばくか上げるぐらいでしょう。岡山も例外では無く、勝利すれば最高で13位を…
※前回の琉球の記事はこちら(41節・水戸戦)※前回の町田の記事はこちら(37節・群馬戦) ここまで今季の琉球の総得点は58で、前年(57)より僅かに上回っており、失点数においては激減(80→60)を見せています。 今季開幕前に樋口靖洋監督が「70回ガッツポー…
※前回の京都の記事はこちら(32節・栃木戦)※前回の群馬の記事はこちら(37節・町田戦) J1昇格を目指したシーズンだった京都、その結果は言わずもなが。大幅に選手を入れ替え、加入した選手は大物ばかりで、シーズン前の机上の理論では昇格に近い存在だった…
※前回の松本の記事はこちら(39節・新潟戦)※前回の愛媛の記事はこちら(順延34節・甲府戦) 川井健太監督の退任発表があり、迎えた次の試合(40節・琉球戦)で何を見せるかが注目された愛媛ですが、結果は0-6の大惨敗。完全に息の根が絶たれてしまったかの…
前回の天皇杯の記事-5回戦・Honda vs 筑波大 <秋田スタメン> 4-4-2GK 田中雄大RSB 鈴木 CB 千田 CB 韓 LSB 輪笠RSH 久富 DH 江口 DH 山田 LSH 茂FW 中村 FW 井上 <福山スタメン> 4-1-2-3GK 平田RSB 帷 CB 高田 CB 田中憧 LSB 徳永DH 曽我IH 礒江 I…
※前回の山口の記事はこちら(38節・甲府戦)※前回の山形の記事はこちら(36節・金沢戦) 既に霜田正浩監督の退任が決定している山口。テールエンドをひた走っているチーム状況ですが、39節(北九州戦)・41節(新潟戦)と勝利した事で、21位の愛媛と勝ち点1…
前回の天皇杯の記事-4回戦・筑波大 vs 高知ユナイテッドSC <Hondaスタメン> 3-4-1-2GK 白坂RCB 鈴木雄也 CCB 池松 LCB 堀内RWB 三浦誠史 DH 山藤 DH 松本 LWB 八戸IH 大町FW 岡﨑 FW 富田 <筑波大スタメン> 3-4-2-1GK 櫻庭RCB 森侑里 CCB 手塚 LC…
※前回の福岡の記事はこちら(39節・金沢戦)※前回の徳島の記事はこちら(39節・水戸戦) 前節、目出度くともに昇格を決定させたチーム同士の対戦となった最終節。3位・長崎が引き分けに終わるという要素もありましたが、徳島・福岡共に勝利して決定させたの…
※前回の水戸の記事はこちら(39節・徳島戦)※前回の琉球の記事はこちら(34節・長崎戦) 前節は6-0の虐殺ゲームで勝利した琉球。これで4得点以上での勝利は今季4度目となりましたが、過去の3戦はいずれも、その次の試合は無得点で敗戦という結果に終わって…
※前回の栃木の記事はこちら(35節・水戸戦)※前回の千葉の記事はこちら(34節・新潟戦) 今年開場となったカンセキスタジアムとちぎ。予定では5月から栃木のホームとして使われるはずでしたが、延期により流れてしまい日程も再編。そしてリーグも最終盤とな…
※前回の北九州の記事はこちら(37節・岡山戦)※前回の磐田の記事はこちら(35節・甲府戦) 来季への編成のニュースが飛び交う季節。しかしそれに先んじて、マリノスからレンタルで所属していた椿が、レンタルバック・かつ再度のレンタル移籍でオーストラリア…
※前回のヴェルディの記事はこちら(35節・山口戦)※前回の長崎の記事はこちら(36節・松本戦)※前回の両クラブの対戦はこちら(9節) シーズンも終了が見えて来て、来季に向けた動きのニュースも膨れ上がる時期に突入。そんな中ヴェルディはというと、先日ラ…
前回の天皇杯の記事-3回戦・Honda vs マルヤス <筑波大スタメン> 4-2-3-1GK 櫻庭RSB 三浦 CB 森侑里 CB 角田 LSB 山原DH 手塚 DH 加藤RSH 瀬良 CH 小林 LSH 山内FW 森海渡 <高知スタメン> 4-4-2(入りは4-3-3もすぐに変更?)GK 池上RSB 玉川 CB…
※前回の愛媛の記事はこちら(38節・大宮戦)※前回の甲府の記事はこちら(38節・山口戦) 前の試合(39節・千葉戦)での敗戦で、今季の昇格の根は完全に断たれてしまった甲府。前線の選手に故障者が膨れ上がり、金園がスタメン1トップで出場。しかしその金園…
J3も残り3試合、熾烈さを増している2位争い。長野が3位集団に巻き込まれた間隙を突き、相模原が2位浮上を果たしたのが前々節ですが、前節再び入れ替わり現在に至ります。その相模原、イメージ的には「望月重良(代表)のチーム」でしょうか。現役引退(2007…
※前回の松本の記事はこちら(36節・長崎戦)※前回の新潟の記事はこちら(34節・千葉戦) 試合前の監督インタビュー。松本の柴田峡監督が、あくまでこの試合を戦ううえでの意気込みを中心に語っていたのに対し、新潟のアルベルト・プッチ・オルトネダ監督。36…
※前回の福岡の記事はこちら(30節・磐田戦)※前回の金沢の記事はこちら(36節・山形戦) 最終節で首位・徳島との直接対決を控える福岡。その舞台を胸すく優勝決定戦として迎えたい所ですが、ここに来て首位よりも3位・長崎との差が近くなっており正念場。 試…
※前回の水戸の記事はこちら(35節・栃木戦)※前回の徳島の記事はこちら(30節・群馬戦)※徳島観戦記はこちら(33節・栃木戦) 首位の徳島にとって、昇格への最後のヤマとなったこの5連戦。京都・町田・金沢・北九州・水戸と、町田以外は前半戦勝てなかった相…
リーグ戦も最終盤で、下位同士の対戦。それでも今季は残留に向け阿鼻叫喚の声が上がる事は無く、黙々と自身のスタイルの構築に邁進するのが通例となっています。その代表的な2チーム同士が相まみえる事となりました。 GKにマリノスから朴一圭(パクイルギュ…
※前回の山口の記事はこちら(35節・ヴェルディ戦)※前回の甲府の記事はこちら(35節・磐田戦) 目下6連敗中の山口、順位的にもテールエンドの位置から動く気配が無くなってきました。4-3-3というフォーメーションは不動であり、前回で述べたディフェンスラ…
※前回の大宮の記事はこちら(29節・長崎戦)※前回の愛媛の記事はこちら(29節・栃木戦) 一時期の「ベンチ入り5人のみ」という状況から脱却したものの、依然として故障者による層の薄さは隠せない大宮。それは起用面にも現れ、ボランチの小島がこの日で23試…
※前回の町田の記事はこちら(34節・松本戦)※前回の群馬の記事はこちら(30節・徳島戦) 19位と20位の対決、例年なら「残留に向けて勝ち点3を得るのはどちらか」と盛り上がる(?)所でしょう。勝利数では群馬が上回っているものの、何せ引き分けが3しかなく…
※前回の北九州の記事はこちら(30節・金沢戦)※前回の岡山の記事はこちら(27節・大宮戦) 未だ4位をキープしている北九州ですが、既に今季の昇格は絶望的に。それでもJ2復帰の1年目としては上々過ぎる程の成績です。 ただし前回の降格の際(2016年)も、成…
活動停止を強いられ、上位を狙うという体勢から一転、建て直しを図らなければならなくなった柏。ただでさえGK中村をはじめ、ディフェンスの選手に故障者が続発し苦しいシーズン運営を乗り切らんとしていた所、更なる追い撃ちを浴びる事となりました。直前に…
※前回の長崎の記事はこちら(34節・琉球戦)※前回の松本の記事はこちら(34節・町田戦) 3位の長崎にとっては、とにかく結果が求められるであろう最後の5連戦。上位2チーム(徳島・福岡)を唯一追い掛けられる存在として、佳境へ突入している昇格に向けての…
※前回の山形の記事はこちら(31節・新潟戦)※前回の金沢の記事はこちら(30節・北九州戦) ともに要となるボランチがスタメンから外れての一戦。山形は、これまで全試合にスタメン出場を果たしていた中村駿が、この日はベンチ外。ベテランの本田が復帰してき…
後半戦に入ってからも僅か2勝で、目下7試合未勝利の山口。そのうち敗戦が6試合と、沈みっぱなしの現状で順位的にも最下位。(愛媛と勝ち点は同等ですが) 崩壊する守備陣のテコ入れが目立つ近況、29節・水戸戦でヘニキが早々に退場し大敗(1-4)・出場停止…
※前回の栃木の記事はこちら(32節・京都戦)※前回の水戸の記事はこちら(28節・山形戦) 群馬のJ2昇格により、今季再び行われる並びとなっている北関東ダービー。現状は、水戸が群馬相手にダブルを達成(両試合とも3-1)してイニシアティブを握っているよう…